ローヌのシラー100%を野菜主体の料理と合わせてみました。 ワイン通販 フルボディの赤 ローヌワイン

f:id:jj-dmg:20180814222852j:plain

酒屋の店舗で自炊: ゼラチンコートで瑞々しい野菜炒め

さて、ローヌのシラー100%です。

普通なら、豚肉料理が産地の食文化なんで、それと合わせるのが定石なんでしょうけど、敢えて野菜がメインの料理と合わせています。

 

肉と合わせたり、ワイン単体で飲んだりすると、もともとワインに存在する、軸や種子に由来する青っぽいニュアンスは、あんまり前に出てきませんが、野菜の青っぽいニュアンスと出会うと、奥底に隠れていた青っぽいニュアンスが顕在化されて、ワイン全体の味わいのボリュームを上げてくれるんです。特にシラーは、ワイン単体で飲んでると、青っぽいニュアンスって、ほとんどわかりませんよね。

 

かなり印象が変わるのが、とても面白いんで、お試しを。合わせる野菜は、青いニュアンスのあるもの、ピーマンやパプリカ、ゴーヤ、トマト、ナスなんかがわかりやすくて、向いてると思います。

 

ドメーヌダンデゾン コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィユ 

フルボディの赤と野菜、ぜひ合わせてみてください。

    

f:id:jj-dmg:20180814224530j:plain

ワイン通販.COM Selected by 大文字屋